沖縄県豊見城市の木の伐採専門の造園会社、有限会社那覇造園土木のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は那覇市小禄にて倒木の伐採・撤去作業を行わせて頂きました。
(Before)
今回の作業は強風に煽られて倒木した20m超えるナンヨウスギの撤去作業です(上記写真)。木の重量だけで3t以上あり、依頼主様の自宅建物を超え、隣の建物まで立てかかりとても危険な状態でした。
(After)
(作業フロー)
幹が建物へもたれ掛かるように倒木しており、木の重量だけでも3t近くあるため、安全に作業を行うためにクレーンを使用しての作業となります。
今回は隣地駐車場をお借りしてクレーンを設置させて頂きました。
伐採幹を切断し、安全に吊り上げながらダンプへ集積していきます。
伐採幹を処分工場まで搬出して作業は完了です。
今回のナンヨウスギ倒木の要因は、幹を支える根元大半を虫に喰われており、強度が弱い状態で強風に煽れ倒木に至ったようです。
強風が長く続く台風の際での倒木でなく、被害が最小限だったことが幸いだったと思います。
倒木の主な要因として、今回のような菌や害虫による木の腐食、さらには風の影響や地盤のゆるみがあげれます。昨年(2020年)、今年(2021年)と、沖縄本島に直撃するような台風の発生はありませんでしたので、これから沖縄県内にて台風による倒木の被害発生は十分考えられます。倒木の恐れがあるような樹木を所有されている方は、被害を最小限に抑える早めの対処をおススメします。
今回ご依頼頂きましたM様、当社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
『那覇造園土木からのお知らせ』
ご自宅のお庭や所有する土地内に危険木・支障木はございませんか?
台風などの強風で高木が倒れたり、大きな枝が落ち甚大な被害を受ける前に早めに処置することをお薦めします。
時季・樹種・樹齢・周辺環境・お客様の好み等を考慮した上で一番適した方法で施工いたします。 下見・お見積り無料。お気軽にお問い合わせ下さい。
2021-12-14