沖縄県豊見城市の木の伐採専門の造園会社、有限会社那覇造園土木のホームページをご覧いただきありがとうございます。
今回は西原町幸地にてカエンボクの木の伐採作業を行わせて頂きました。
(Before)
今回の作業は道路から一段上がった住宅庭のカエンボクの木の伐採作業です(上記写真)。
30年以上前に依頼主様がシンボルツリーとして植栽され、現在は建物2階を超え15m以上の大木となっています。
台風や強風のたびに幹が大きくしなり、住宅建物と電線との間にある幹枝が、建物と電線を振り子のように何度も強く接触し、とても危険な状態でした。
(After)
作業完住宅の南側が明るく日当たり風通しが格段に良くなりました。伐採木の切り株には再度支障木にならないために、枯促進薬剤を注入しています。
(作業フロー)
今回も安全に作業を行うためにはラフタークレーンの使用を選択しています。
隣地駐車場と道路の片側に13tクレーンを設置し、建物と電線の間にブームを伸ばし作業を行っていきます。
クレーンの2つあるフックの1つに作業員が乗るゴンドラを取付け、もう一方には伐採する幹枝は吊るし、幹枝を落下させず安全に伐採作業を行っていきます。
最後に地際から伐採し、再度支障木にならないために枯促進薬剤を注入して施工完了となります。
ご依頼頂きましたT様、当社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
今回は道路片側を規制してクレーンを設置する必要があったため、管轄の浦添警察署にて道路使用許可の申請を行っています。
また弊社では伐採木の収集運搬許可を得ております。お客様に寄り添った、安心安全で持続可能な伐採専門の造園会社として日々技術の鍛錬に努めています。
『那覇造園土木からのお知らせ』
ご自宅のお庭や所有する土地内に危険木・支障木はございませんか?
台風などの強風で高木が倒れたり、大きな枝が落ち甚大な被害を受ける前に早めに処置することをお薦めします。
時季・樹種・樹齢・周辺環境・お客様の好み等を考慮した上で一番適した方法で施工いたします。
過去の施工事例も掲載していますので是非ご参考になされてください。 下見・お見積り無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。
2022-01-31