【樹齢100年記念木】倒木ガジュマル伐採工事@豊見城市

沖縄県豊見城市の木の伐採専門の造園会社、有限会社那覇造園土木のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は豊見城市立座安小学校さまよりご依頼を頂き、倒木ガジュマルの伐採撤去作業を行わせて頂きました。

(Before)

倒木した100年ガジュマル

根本から折れたガジュマル

114年前の明治41年の創立記念に植栽されたシンボルのガジュマルの木。

創立から小学校を長く見守ってくれていたガジュマルの木が強風に煽られで根本から折れて倒れてしまいました

(After)

伐採施工後の画像

(作業フロー)

クレーンでの伐採作業

倒木して不安定な状態でいるためクレーンを使用し吊り上げながら固定し、細かく伐採し安全に作業を進めていきます。

伐採作業その1

伐採作業その3

伐採作業そ4

チェンソーで細かく刻んだ枝葉を搬出し作業を進めていきます。

伐採断面に薬剤を塗布

伐採断面に薬剤を塗布その2

最後に切り口断面に保護薬剤を塗布して施工完了となります。倒木はしてしまいましたが、根っこはしっかり生きているのでここらかまた新芽が芽吹いてきます。

これからも末永く座安小学校を見守ってくれる記念木としていて続けると嬉しいですね。

今回ご依頼頂きました豊見城市立座安小学校さま、当社をご利用頂きまして誠にありがとうございました。

那覇造園土木ロゴ
『那覇造園土木からのお知らせ』

ご自宅のお庭や所有する土地内に危険木・支障木はございませんか?

台風などの強風で高木が倒れたり、大きな枝が落ち甚大な被害を受ける前に早めに処置することをお薦めします。

時季・樹種・樹齢・周辺環境・お客様の好み等を考慮した上で一番適した方法で施工いたします。

過去の施工事例も掲載していますので是非ご参考になされてください。 下見・お見積り無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

木の伐採チラシ

2022-09-30
伐採記事

ページトップへ